

| - | | - | - | ↑TOP -
中能登町のショッピングセンター

アルプラザ鹿島
中能登町にはショッピングセンター「アルプラザ鹿島」があります。
いろいろなお店があり駐車場も広いので、能登の人は結構利用していると思います。

家電量販店も二つそろっており、商品を見比べるのも便利ですし、食事をする所も、ファミリーレストランやファーストフード。和食にお好み焼きと色々そろっています。
それに、パチンコ店やボーリング場・カラオケもあるので、お父さんやお子さんも暇をもてあます事はありません。

先日寄ってみたら一部改装工事が始まっていました。
1995年にオープンしたので、もうかれこれ14年位たつのでしょうか。出来た当時はよく通い色々な思い出があります。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
| 中能登町 | 17:26 | comments(30) | trackbacks(0) | ↑TOP -
牡蠣の季節


牡蠣の美味しい時期がやってきました。

穴水町や七尾市では、牡蠣を使った特別メニューがあります。期間限定ですので食べたい方はお早めに!!

また、炭火で殻ごと焼いて食べるイベントも行われます。
七尾市中島町にて24日(土)と25日(日)!
穴水町は31日(土)と2月1日(日)に開催されます。
寒い外で、炭火にあたりながら磯の香り漂う牡蠣を食べるのは、最高に美味しいです。

また、直売も行っていますので買って帰って、家で楽しむのもいいですね。

どうしても、能登へこれないという方はネットショッピング!
コチラの蟲榾椰綮さんにて牡蠣を取り扱っていますので、一度見てくださいね。

では、美味しい牡蠣をいただきましょう。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 15:43 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑TOP -
今年も能登でがんばります

あけましておめでとうございます。

お正月をどのようにすごされましたか?

のとなび太は家でのんびりと、もちを食べながら過ごしたら太ってしまいました。

まだ少し正月気分が残っている感じですが、能登では続々とイベントが開始されていますよ。

今年は雪も少なく道路は非常に走りやすくなっていますので、どんどん能登へいらしてくださいね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
寒いのとです。

今日の能登は寒いです。
風が強く雪が舞っています。
今日でお仕事が終わりの方もおいででしょう。
しかし、この大不況の中、財布の紐もしまり気味です。
そんな時は、近くの能登へいらして下さい。
のんびり温泉でも入って今年一年の疲れを取りましょう。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
ころ柿

ころ柿
『枯露柿』と書いて、ころがきと読みます。
昔、柿を軒下に吊るして天日乾燥させる際、全体に陽がよく当たるように、ころころと柿の向きを変えたことからその名がついたそうです。

志賀町はこのころ柿が有名で、道の駅に「ころ柿の里 しか」と名前が付いているほどです。

ころ柿はこの地方に取れる「最勝柿」を使い、11月初旬頃に最勝柿を収穫し、選果→皮むき→糸くくり→くん蒸→乾燥(自然+風乾)→取り込み→粉出し→整形・箱詰めと、いくつもの工程を経て完成します。
すべて手作業で行われ、出来上がったころ柿は綺麗なオレンジ色をしていて自然の甘みが効いたとても美味しい干し柿になっています。

値段は少々張りますが、値段に見合った美味しさなので、志賀町に立ち寄った際は是非購入してみてくださいね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 志賀町 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
ボラ待ちやぐら

ボラ待ちやぐら
穴水町を海岸沿いに走っていると、↑写真のような物が見えてきます。
上のほうには人らしき人も居て(人形ですが)夜になるとライトアップされています。
これは「ボラ待ちやぐら」といって、ボラ漁に用いられていた物です。
知らずにこれを見るとちょっとビックリするかもしれませんね。

ボラ待ちやぐら
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ボラ待ちやぐらボラ待ちやぐら(ぼらまちやぐら)とは、七尾湾付近で行われたボラ漁に使われる櫓である。
ボラは警戒心が非常に強いため、漁師はこの櫓の上から海底に張ったフクロ網の上を通るのを待ち、網を通るとすぐさま引き上げる。
この猟方は江戸時代に始まり、かつては、湾内に多数の櫓を見ることができたが、1970年代から急速に減少し、現在は観光用に残されているのみで1996年を最後にこの漁は行われていない。
1889年に実見したパーシヴァル・ローウェルは、この櫓を「ロックの巣」と表現している。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?


| 穴水町 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
寒ブリ

寒ぶり
寒ブリといえば、富山県の氷見市が有名ですが、能登町でも寒ブリはありますよ。
昨日は寒ブリまつりに沢山の人が来てくれました。

見事な大きさの寒ブリを目の前で解体して、その切り身を多くの人が購入していきました。中には8kg、20,000円を一本丸ごと購入された方もいました。

寒ブリは刺身にすると油が乗ってとても美味しいく、ブリ大根のよう煮ると大根に良いダシが染み込み、ブリの照り焼きにすると、身がホクホクとしていくらでも食べれます。

今が旬の寒ブリ是非食べてみてくださいね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登町 | 17:21 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP -
コスモアイル羽咋
コスモアイル羽咋
羽咋市はUFOの目撃情報が絶えない「UFOにあえるまち」として有名です。

そんなUFOに関係のある羽咋市には、UFOや宇宙開発などの資料を展示している「コスモアイル羽咋」があります。

コスモアイル羽咋
コスモアイル羽咋「宇宙の出島」と言う意味で、鎖国をしていた江戸時代に唯一海外に開かれていた場所、それが、当時、長崎にあった出島。それでは現代の「黒船」は何でしょうか。未確認飛行物体と言われるUFO、米空軍規定によれば「高度な航空飛行特性を有しており、自然現象ではない既知の航空物体ではない航空物体のこと」を示しています。これを今日の黒船に例え、調査・研究している欧米の科学者達とのその成果や公開された米国政府のUFO公文書を紹介し、オープンに討議し、この現象の意味や意義、そして今後どのように対応していくべきなのかを探ります。そんな公的施設が国内唯一、ここコスモアイル羽咋です。

入場料は大人350円、小中学生200円です。
詳しくは↓
コスモアイル羽咋

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 羽咋市 | 16:26 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑TOP -
知りたがり

能登と一言でいってもなかなか広いものです。
道路も広く良くなり、走りやすくなってどこでも車で回れるようになりました。
それでも全てを回るには時間がかかります。

のとなび太一人では、なかなか能登を回るのは大変なので、能登の情報をお持ちの方、ぜひのとなび太に教えてください。

携帯サイト「のとなび」内に掲示板やメールがあるので、そこにちょこっと書いてくれたらうれしいです。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
加能カニプレゼント!

加能カニ
羽田発→能登着の航空機をご利用された方の中から抽選で毎便2名様の方に、「加能ガニ(便利なカニバサミ付き!!)」をプレゼント。ご自宅に漁協から直送します。さらに毎便10名様に、「能登の天日塩」もプレゼント。
空いている便に乗れば、それだけカニがもらえる確率が高くなるというもの。
カニ当選確率予報システムカニダス5」を活用してさっそく能登へ出かけよう!
※「加能ガニ」とは石川県沖で水揚げされたズワイガニのことを言い、青色のタグが目印です。

詳しくは↓
加能カニプレゼント

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 16:43 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
能登モバイル紹介サイト
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE