

| - | | - | - | ↑TOP -
加能カニプレゼント!

加能カニ
羽田発→能登着の航空機をご利用された方の中から抽選で毎便2名様の方に、「加能ガニ(便利なカニバサミ付き!!)」をプレゼント。ご自宅に漁協から直送します。さらに毎便10名様に、「能登の天日塩」もプレゼント。
空いている便に乗れば、それだけカニがもらえる確率が高くなるというもの。
カニ当選確率予報システムカニダス5」を活用してさっそく能登へ出かけよう!
※「加能ガニ」とは石川県沖で水揚げされたズワイガニのことを言い、青色のタグが目印です。

詳しくは↓
加能カニプレゼント

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 16:43 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP -
ラジオの魅力

テープやCD、最近ではデジタル音楽プレーヤーと、車や室内で音楽を聞く手段がいろいろと増えてきました。

しかし、のとなび太は車の中ではほとんどラジオを聴いています。
主にFMラジオですが、AMラジオを聴く事もあります。
普段は聞かないようなジャンルの音楽が流れてきて、こうゆう音楽もいいな〜と改めて思ったり、住んでいる近くの地域からのリクエストなどが入ると、そのコメントに集中してしまいます。
毎日違う内容が流れ、石川県の情報や、県民のちょっとしたコメントが、時に面白く、時にためになることが沢山あります。

ドライブのお供にぜひラジオを聴いてみてくださいね。

●AM局
NHK第1
金沢:1224KHz
七尾:540KHz
輪島:1584KHz
山中:1026KHz

MRO
金沢:1107KHz
七尾:1107KHz
輪島:1107KHz
山中:1485KHz

●FM局
FM石川
金沢:80.5MHz
七尾:78.4MHz
羽咋:85.5MHz
輪島:89.9MHz
珠洲:81.9MHz

●コミュニティ放送局
ラジオかなざわ:78.0MHz
ラジオこまつ:76.6MHz
ラジオななお:76.4MHz
FMエヌ・ワン:76.3MHz

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
のと検定

のとのとのと検定がネットでも受けれるようになりました。

のと検定

ちなみにのとなび太は、全国ランキング420人中179位…まだまだ勉強不足です。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
アンダー50作戦

能登地方に限らず、石川県で車を運転していると「アンダー50作戦」と書かれている看板を見かけるときかがあります。
なにかな?と調べてみたら以下のような事でした。

交通死亡事故抑止「アンダー50作戦」について
〜みんなの願い 交通安全〜

石川県内の交通事故は、発生件数、死者数、負傷者数いずれも前年同期より減少しています。特に死者数は11月7日現在41人で、昨年より11人の減少となっております。警察では、昭和31年の53人を下回り、過去最少の交通事故死者数となる50人未満を目指して『アンダー50作戦』を展開し、交通指導取り締まり等街頭交通警察活動の強化、効果的な高齢者対策の推進、自転車の安全利用の推進など、交通死亡事故抑止対策の強化を図ることとしております。

みなさん一人ひとりが交通ルールを守り、思いやりとゆずり合いの心をもって、良識ある交通マナーを実践し、悲惨な交通事故の防止にご協力ください。

という事です。

車の運転に注意するのはもちろん、歩行者たちも交通ルールを守り、アンダー50作戦を成功させましょう。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?


| 能登 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
能登有料道路

穴水から金沢まで、自動車専用道路「能登有料道路」があります。
ハイウェイカードなどは使えず、チケットを買い、一枚一枚破いて、料金所のおじさん(お姉さんの場合もあり)に手渡しします。
夜、能登有料道路を走っていたのですが、能登に近づくにつれ、一台、また一台と車が減っていきます。
昼間ですと景色もいいので、それほど退屈せず走ることができるのですが、夜は街灯も無く、自分一台の車だけだとなんだか寂しくなります。
そんなとき料金所でチケットを渡すと、受け取ってくれるおじさんが「お疲れ様です」と声をかけてくれます。
こちらも「お疲れ様です」と返事を返して車を出すのですが、この短い挨拶のやり取りだけで心がホッとします。
能登有料道路は日本一長い有料道路ですが、景色も人情も日本一だとかってに思っています。

能登有料道路
能登有料道路は、金沢と能登半島とを直結する自動車専用道路です。石川県道路公社が管理・運営するこの道路は、昭和57年に全通しました。地方道路公社が運営する路線としては、全国で3番目の低料金で利用でき、石川県民の生活や、産業活動、観光に大きな役割を果たしています。
 海岸沿いは砂丘地帯で、黒松やニセアカシアの並木を縫い、所々で日本海が一望できる“シーサイドライン”コースです。
 山間部は、丘陵地を抜け、別所岳SA付近では、七尾湾や能登島が一望できる緑豊かな“スカイライン”コースです。
能登有料道路は、金沢市粟崎から穴水町此木へ至る延長82.9kmの道路です。地方道路公社が運営する一般有料道路の中では、日本一長い有料道路です。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
少しずつ染まる秋

最近の天気の良さで、放射冷却現象が起こり気温がぐんと下がってきました。
それにともない、山の木々も少しづつ紅葉し始めてきました。
今はまだ、緑色が多いですが、道端や広場で生えている草達は茶色く変わり、紅葉する木々たちは天辺のほうから徐々に赤く染まってきました。
この分だと10月後半には能登も紅葉が美しく見れると思います。

能登の山は針葉樹が多いですが、車で走っていると思いもかけずに紅葉が広がっている場所もあるので、ぜひ探してみてください。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
広がるセイタカワダチソウ

セイタカワダチソウ
数年前まで、ススキが生い茂っていた空き地に「セイタカワダチソウ」なる黄色い花の、1m以上も伸びる植物が群生しています。
最近は特に目に付くようになって来ました。

秋といえばすすきなのですが、今では黄色いセイタカワダチソウがそこらじゅうに、咲いています。
もともとは北アメリカ原産の外来種らしいのですが、最近の気候の変化のせいか、能登の土壌が気に入ったのか、ススキに変わりにかなり繁殖しています。

もう何年もするとすすきが貴重な植物になってしまうかもしれませんね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
e-都市ランキング

e-都市ランキングなるものがあります。
こちら→e-都市ランキング
能登の各市町村のランキング順位が出ているのですが、もっといいような?とおもうのはのとなび太だけでしょうか。
のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
航空祭2008

航空祭2008
日本航空学園輪島校が開催した「航空祭2008」に行ってきました。
この日は能登空港でも「空の日」イベントをおこなっていましたので、沢山の人がいました。
車で行ったのですが、駐車場が満車で会場から結構遠い所に止める事になったのですが、航空学園の生徒が親切に誘導してくれたので助かりました。

飛行機
写真はプロペラ機です。
内部構造などを生徒の方にいろいろと説明をしてもらえます。
そして、操縦席にも座る事ができ、子供はもちろん喜んで座っていましたが、大人の男の人達もはしゃぎならがら座っていました。

そのほかにも、ヘリコプターや飛行機の展示、エンジンの構造模型の展示説明。
紙飛行機作りにお化け屋敷、食べ物屋も充実していました。
毎年恒例にスタンプラリーもやっており、学校内9箇所に設置されたスタンプ場所を、スタンプ用紙に書かれているヒントを元に探し当て、全部押すと景品の抽選券がもらえるもので、みんなスタンプをバンバン押していました。中には2枚、3枚とスタンプ用紙持って回っている人もいました。

何度か航空祭へ行っているのですが、いつも思うのは航空学園の生徒の礼儀の良さです。
駐車場への案内もそうですが、食堂の食器の片付も、率先して生徒の方が片付けてくれましたし、スタンプを押している小さな子供にはやさしくお菓子を渡している姿も見られました。

イベントの内容ももちろんいいのですが、運営している生徒の方々の姿勢がとても気持ちよかったです。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
奥能登珠洲まるかじり 秋〜冬編

奥能登珠洲まるかじり
のとのと2008年9月1日〜2009年2月28日まで
奥能登珠洲まるかじり 秋〜冬編が始まりました。
この期間中、珠洲の旅館・民宿・ホテル・お食事処(参加施設のみ)にて珠洲のとびっきりの食材を味わう事ができます。

最初に能登牛!
今ではかなりのブランドになってきた牛肉で味は確かです。

つづいてまつたけ!
きのこの王様まつたけの、フルコースが味わえます。もちろん国産、珠洲の山で取れたものです。

最後はカニ!
取れたて新鮮のカニは、一度食べたら病みつき間違いなしです。味噌も絶品!

くわしくは能登すずなり(珠洲観光協会)にて掲載されています。
携帯HPもありますので、のとなび→能登ふるさと博→〜10/5イベント内容からチェックしてください。

能登すずなり(珠洲観光協会

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
能登モバイル紹介サイト
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE