

| - | | - | - | ↑TOP -
牡蠣の季節


牡蠣の美味しい時期がやってきました。

穴水町や七尾市では、牡蠣を使った特別メニューがあります。期間限定ですので食べたい方はお早めに!!

また、炭火で殻ごと焼いて食べるイベントも行われます。
七尾市中島町にて24日(土)と25日(日)!
穴水町は31日(土)と2月1日(日)に開催されます。
寒い外で、炭火にあたりながら磯の香り漂う牡蠣を食べるのは、最高に美味しいです。

また、直売も行っていますので買って帰って、家で楽しむのもいいですね。

どうしても、能登へこれないという方はネットショッピング!
コチラの蟲榾椰綮さんにて牡蠣を取り扱っていますので、一度見てくださいね。

では、美味しい牡蠣をいただきましょう。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 15:43 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑TOP -
今年も能登でがんばります

あけましておめでとうございます。

お正月をどのようにすごされましたか?

のとなび太は家でのんびりと、もちを食べながら過ごしたら太ってしまいました。

まだ少し正月気分が残っている感じですが、能登では続々とイベントが開始されていますよ。

今年は雪も少なく道路は非常に走りやすくなっていますので、どんどん能登へいらしてくださいね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
寒いのとです。

今日の能登は寒いです。
風が強く雪が舞っています。
今日でお仕事が終わりの方もおいででしょう。
しかし、この大不況の中、財布の紐もしまり気味です。
そんな時は、近くの能登へいらして下さい。
のんびり温泉でも入って今年一年の疲れを取りましょう。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
知りたがり

能登と一言でいってもなかなか広いものです。
道路も広く良くなり、走りやすくなってどこでも車で回れるようになりました。
それでも全てを回るには時間がかかります。

のとなび太一人では、なかなか能登を回るのは大変なので、能登の情報をお持ちの方、ぜひのとなび太に教えてください。

携帯サイト「のとなび」内に掲示板やメールがあるので、そこにちょこっと書いてくれたらうれしいです。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
平成20年能登冬到来

能登の山間部のほうは、雪がまだ残っていたかもしれませんが、平野部ではほとんど消えていました。
それが、今朝から降った雪で平野部でも雪が積もりました。
気温もグンと下がり最低気温が1度くらいになっています。
こうなると能登もいよいよ冬突入という感じですね。

冬はやっぱり温泉で、体の心から温まりたいです。
能登には露天風呂も沢山ありますので、温泉に入りながら、雪空を眺めるのもいいですね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
いろいろなバランス

世の中には色々なバランスがあります。
人間が二本足で歩くのも凄いバランスです。
ほとんどの方は歩く時のバランスをそれほど気にせず、歩いていると思います。
しかし、そのバランスを気にしながら歩くと綺麗にまっすぐ歩く事が出来ます。

日常生活もバランスがあって、そのことを気にせずに過ごしていても、それなりに生活は出来ます。
しかし、歩く時と同様バランスを意識しながら生活すると、より良い日常生活が遅れると思います。

どのようなバランスがあり、どのようにうまくバランスを取るか考えながら、生活していけば全体的に良くなるような気がします。

まずは自分から。
そして家族へ、会社へ。
さらに能登へ、日本へと広まっていけばいいな〜と思っているのとなび太でした。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
晴天の12月1日


抜けるような晴天の12月1日を迎えました。
ここ数日はすごい雨や風が続き、気持ち的にもどんよりとしていましたが、今日の天気で気持ちもカラッと晴れました。

早いものでもう12月!
あと1ヶ月となりました。
まだ、今年を振り返るには早いので、のこり1ヶ月を頑張って良い丑年を迎えましょう。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
運転にご注意!

ここ数日の能登は今年一番の寒気が入ってきて、大変荒れています。
みぞれや雪が降り、雨も風も強く、雷も鳴っています。
道には薄っすらと雪が積もり、能登有料道路でも事故が何件か起きています。
雪はなくなりましたが、雨も風も依然強いので、運転は十分注意しましょう。
夜になると視界は極端に狭くなり、叩きつけるような雨でさらに視界は悪くなります。
ゆっくりと、車間距離をとり、気持ちもゆとりを持って運転しましょう。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
冬のあいさつ

今日の能登は冬が挨拶をしにきたかのような天気です。
気温は2〜3度にまで下がり、雨は霰に、山では雪が降っています。
紅葉で赤や黄色になっていた山々もこの寒さで、一気に葉を落とすでしょう。
そして、1月ごろには真っ白になった山々を見ることが出来るでしょう。
まだ挨拶程度なので、どのような冬がいらっしゃるかわかりませんが、体も心も冬に備えて、能登の冬を楽しみたいと思います。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
改めての能登


ほんの少しですが、能登の四市五町を調べてみましたが、のとなび太はいかに能登のことを知らずに、能登に住んでいたが改めて分かりました。

各市町村にはそれぞれの歴史があり文化があり産業があること、そして、石川県の能登という限られたなかでも、人々はそれぞれの個性を持っていることを知りました。

これからもどんどん能登を掘り下げて、このブログ及び、携帯サイトを見ていただいている方に、能登を紹介していけるよう頑張ります。

能登に興味を持っていただいたら、ぜひ能登に来て、目で景色を、耳で風の音を、鼻で植物の香りを、舌で能登の料理を、そして肌で能登の人の温かさを感じてください。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
能登モバイル紹介サイト
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE