

| - | | - | - | ↑TOP -
寒ブリ

寒ぶり
寒ブリといえば、富山県の氷見市が有名ですが、能登町でも寒ブリはありますよ。
昨日は寒ブリまつりに沢山の人が来てくれました。

見事な大きさの寒ブリを目の前で解体して、その切り身を多くの人が購入していきました。中には8kg、20,000円を一本丸ごと購入された方もいました。

寒ブリは刺身にすると油が乗ってとても美味しいく、ブリ大根のよう煮ると大根に良いダシが染み込み、ブリの照り焼きにすると、身がホクホクとしていくらでも食べれます。

今が旬の寒ブリ是非食べてみてくださいね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登町 | 17:21 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP -
能登町って?

能登町
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
能登町(のとちょう)は、石川県の能登半島にある町。 石川県で「町」を「ちょう」と読むのは、合併により新設された能登町と 宝達志水町だけであり、他は「まち」と読む。
2005年3月1日、鳳至郡の能都町・柳田村、珠洲郡の内浦町が新設合併し誕生した。この結果、石川県から村が消滅した。

商業地区
宇出津(うしつ)新港
国道249号の藤波交差点の近くに大きなショッピングセンターとホームセンターを中心に、幾つかのレストラン、衣料品店、コインランドリーなどが集まっている。広い駐車場があり、商圏はかなり広い。

宇出津商店街
旧のと鉄道宇出津駅跡付近から主として南部200mくらいの範囲に3軒のスーパーなどの小売店、飲食店など各種商店などが広がっており、近くには町立総合病院、町役場がある。

柳田天坂
珠洲道路の上町(かんまち)ICの約1km西、珠洲道路と珠洲広域農道の分岐点の付近に、コンビニを中心に、飲食店、ガソリンスタンド、カー用品店などが集まっており、規模は小さいものの、珠洲道路沿いということもあり昼夜を問わず人が絶えない。

松波駅前
のと鉄道松波駅跡の付近にスーパーやホームセンター、飲食店などが集まっている地区がある。

瑞穂
国道249号線沿い、瑞穂地区に幾つかの商店・飲食店が集まっている。特に国道から20mほどだけ入った所にあるアイスクリーム屋さんはいつも多数の人で賑わっている。

柳田
町役場柳田庁舎付近、主要地方道珠洲穴水線沿いとその1本南側の道沿い、柳田温泉付近までの地域にスーパーや商店などが集まっている。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 能登町 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
でっかいビアジョッキ
  縄文土器
世界一でっかいビアジョッキじゃなくて、世界一大きな縄文土器です。
能登町宇出津新港に設置されているこの縄文土器は高さ4.5m、重さ5tの超ビックサイズです。
間近でみると、本当に大きくこれを作られた町民の方々はすごいなーと思ってしまいます。
縄文人の方々もまさかこんなに大きい土器が作られるなんて思ってもいなかったでしょうね。

海岸沿いを車で走ってくるとすぐ見つけることが出来るので、見かけた時は寄ってみてくださいね。
ちなみにギネスブック認定されてるそうです。



のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 能登町 | 16:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
能登モバイル紹介サイト
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE