<< のとなびとは? | main | 輪島市って? >>


| - | | - | - | ↑TOP -
能登って?

能登半島
能登をもっと知ってもらいたい、そして自分自身能登をもっと知りたいと思いまして、能登および、能登を構成している四市五町をいろいろ調べたいと思います。

まず石川県の日本海側にフックのように突き出た半島「能登半島」について調べてみましょう。

能登半島
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

能登半島(のとはんとう)とは、北陸地方の中央付近から日本海へ北に向けて突き出した半島である。

ほぼ全域が石川県に属し、途中から東に折れて富山湾を形成する。

半島内部は、標高200mから500m程度の丘陵地帯が続く為に平地は少なく、輪島市などでは、千枚田が見られ、中でも白米の千枚田は有名。海岸線を主体に広い範囲が能登半島国定公園に指定されている。古代からナマコの特産地である。

「能登はやさしや土までも」との言葉もあるように、人はもとより土までも優しい(柔らかい意)と言われている。

半島内の地域
富山湾に面した海岸を内浦(うちうら)、日本海に面した海岸を外浦(そとうら)と呼ぶ。また、半島の先端から根元に向け、順に奥能登(おくのと)、中能登(なかのと)、口能登(くちのと)と呼ぶ。行政区域で分類すると、下記のようになる。

口能登
羽咋市、羽咋郡(宝達志水町・志賀町)
中能登
七尾市、鹿島郡(中能登町)
奥能登
輪島市、珠洲市、鳳珠郡(穴水町・能登町)
※口能登と中能登を分類せずに「中能登」と言う者もいる。輪島市は中能登に入れる者もいる。河北郡以北を能登地区という場合もある。江戸時代には羽咋郡、鹿島(能登)郡を口二郡(或いは口郡)、鳳至郡、珠洲郡を奥二郡(或いは奥郡)と呼び区別した。

外浦は、その位置と対馬海流の為に山陰地方や朝鮮半島からの漂着物が多く、8世紀から9世紀には志賀町の福浦港が渤海使の玄関口となった。また、勇壮な景観で知られる能登金剛や曽々木海岸などの景勝地があり、男性的な景観を見せる。一方で、内浦は穏やかな湾入地形の為に波が比較的穏やかで、また、九十九島など繊細な自然美を誇る景勝地を持つことから女性的とも言われ、対比関係にある。

口能登では気多大社のある羽咋市が、中能登では和倉温泉がある七尾市が中心地であり、奥能登には外浦側に曹洞宗大本山總持寺の祖院がある輪島市、中央付近に2003年に開港した能登空港、半島先端に禄剛崎がある珠洲市などがある。一帯は水産資源が豊富で、鱈・鰤(特に寒ぶり)・イカなどが有名。輪島の朝市、輪島塗、禄剛崎や外浦・内浦の海岸景勝地、和倉温泉など、観光資源が豊富。

このように観光地としても有名だが、反面リアス式海岸とまではいかなくても海岸線が複雑で、海沿いでも道を外れれば人気のない場所が多くある。その為1950年代から度々北朝鮮の工作員が出入りする格好の場所(同様の地点として男鹿半島も挙げられることがある)とされ、1977年には日本人拉致事件の被害者が出ている。また1978年にも半島の付け根にあたる氷見市で北朝鮮工作員による拉致未遂事件が起きている(これを1980年1月にアベック失踪事件と絡めて産経新聞が初めて報道した)

なるほど、能登にすんでいても改めてしることが沢山ありました。
自分の住んでいる地域ならだいたいわかるのですが、ちょっと離れた市や町になると、名前や有名な観光名所ぐらいしかわかりません。
この調子でどんどん調べていきたいと思います。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| のとなび | 17:06 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP -
| - | 17:06 | - | - | ↑TOP -
こんにちは。伺いました。
能登の情報いっぱいですね。

白山市にいるのに中島までしか行ったことがありません・・・。
一度ゆっくり旅行したいですね。(3泊ぐらいで)
又ゆっくり伺います。

じつは、珠洲の農業家に毎月米を送ってもらっています。
能登の米はうまいっすね。
| 大工の小言 | 2008/10/31 6:20 PM |
大工の小言様
コメントありがとうございます。

ちょっと遠いかもしれませんけど、ぜひ能登へいらしてくださいね。

建築や大工の情報を見にまた伺いたいと思います。
| のとなび太 | 2008/11/01 4:02 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/03/26 12:01 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://notonavi.jugem.jp/trackback/95
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
能登モバイル紹介サイト
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE