

| - | | - | - | ↑TOP -
荒れたり荒れなかったり

昨日、今日と能登は雨が降ったり止んだりです。
時には雷も鳴ってひどく雨が降ったりしてました。
雨が止んだかな?と思い外へ出かけているとザーと降ってきてあわてて傘を差すことを何回も繰り返していました。
北陸特有の天気らしいといえばそれまでですが、つい最近まで秋晴れの続く良い天気だったので、傘や長靴がどこにあるか忘れてしまいました。

これからこの調子で冬へ向かうのでしょう。
冬に向けていろいろ準備しておかなければなりませんね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登の情報募集中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?


| 日記 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
能登来客数増加中?

只今、能登へ訪れていただいている方々が増えているような気がします。
先日の三連休にいろいろと、観光地を回ってみたのですが、能登に地震が起きた直後とは比べ物にならないくらい観光客が増えたと思います。
これも、能登をアピールしてくれている人達の努力と、能登へ観光に来ていただいている人達のおかげです。
能登へ来てくれた方々が、また能登に来ていただけるよう努力したいです。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
能登といえば?

能登と言えばなんでしょう?
能登在住の方はいろいろ答えが出るでしょう。
加賀地方の方は主要な観光地は答える事ができるでしょう。
他県のかたは?

能登のイメージをどのように持っているのでしょう。
あるブログを拝見させていただいた所、少ないですが能登への観光ツアーがあるそうです。
そのツアーのおすすめの場所として上げられているのが、輪島の朝市と加賀屋です。

確かに輪島塗は教科書にも出ていますし、テレビの中継や旅番組にも輪島の朝市が良く出てきます。そして、加賀屋といえば毎年「お客が満足する旅館総合1位」を取るほどの有名旅館です。

しかし、能登にはまだまだ沢山の名所があります。
その二つを目的にこられた方々にも、「能登にはまだこんな所がある!」と覚えてもらい「能登と言えば?」の答えが沢山出るように頑張らなければならないと思います。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
金木犀のかほりとオレンジのコスモス

能登だけではないでしょうが、コスモスが咲いています。
白にピンクと鮮やかな色で咲いていますが、最近はオレンジ色のコスモスも咲いています。
普段は気にせず通り過ぎてしまうのですが、ある人が「オレンジ色のコスモスが咲いているよ」と言っていたので気にするようになりました。
気にかけて見ていれば、まだまだ日常に綺麗なものがあることにきずかされました。

ふっと香ってくる金木犀のかほり。
嫌いな人もいますが、あの香りがすると、なんともいえない甘酸っぱい思い出が浮かんできます。
今年の秋も思い出にふけりながら、日々が過ぎていきます。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
体調はくずしていませんか?

ちょっと油断していたら体調を崩してしまいました。
いつまでも夏気分で、薄着をしていましたら風邪を引いてしまいました。
一日寝ていたら治ったのでしたが、健康って本当に大事だな〜とつくづく思います。
そして、家族がいることの幸せを感じました。
だるい体だと何をしても、つらく億劫です。
そこへ、家族がやさしく手助けしてくれたとき本当に「ありがとう」と思います。

日々の健康に気をつけるのは大事ですが、病気の人やお年寄りに手を差し伸べるのも大事なことだと思いました。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
秋分の日のおはぎ

今日は秋分の日です。
秋分の日とは?
秋分の日(しゅうぶんのひ)は日本の国民の祝日の一つで、1948年公布・施行の国民の祝日に関する法律(祝日法)によって制定されました。祝日法では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としています。1947年までは、秋季皇霊祭という祭日でした。
しばしば、「昼と夜の長さが同じになる。」といわれますが、実際は昼の方が長ようです。

秋分の日はおはぎが楽しみです。
あずきにきな粉にゴマとどれも美味しそう。
作るのは大変ですが、みんなの笑顔が嬉しいです。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
能登の夕焼け

能登の夕焼け
秋の夕焼けが赤くとても綺麗でしたので、写真に撮ってみました。
能登地方はここ数日天気もよく、綺麗な夕日が見られます。
夕焼けがあまりにも赤いので、景色全体が赤みを帯びます。
草や稲穂、家や道路まで日頃見る景色とは色が違うので、とても不思議で幻想的な感じがします。
高い山や建物がなく、自然豊な能登ならではの風景だと思います。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?
| 日記 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
ブログランキング

能登のことを題材に「のびのびのとなび」は日々更新しているのですが、能登や石川に関するブログは結構あるんですよ。
コチラ↓
ブログランキング

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

このブログも二つのブログランキングサイトに登録しています。
どちらも順位はまだまだ低いですが、頑張って順位を上げていこうと思います。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
人気者はだれ?

| 日記 | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
能登の夜空と鈴虫の声

最近は夜も天気がいいのでお月様が見えます。
ついこのあいだ満月だったので、今日あたりはお月様も少し欠けてきたと思います。
出始めのお月様は大きく、そして赤い色をしているときがあります。
まるで日の出のようですが、太陽のように明るくなく、神秘的な赤色です。
そんなお月様を見ようと夜のドライブをしに車を走らせたのですが、車の走行音に負けないくらいの大きさで鈴虫たちが演奏しています。
走る車の窓から流れては消えて、また流れてくる鈴虫の音色はどこか心を落ち着かせる音色です。
能登は街灯が少ないところも多く、お月様やお星様を見るのには最適です。
自分の絶景夜空スポットを探してみるのもいいですね。

のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード

人気者はだれ?
| 日記 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
晴れるのはいいのですが…

晴れるのはいいのですが、蒸し暑いです。
秋はカラッと晴れているのですが、ここ数日はムシムシして、少し動いただけで汗をかいてしまいます。しかも、夕方になると気温が下がり、昼間の暑かったころの格好をしていると風邪を引いてしまいそうです。
今年の能登地方は、台風も来ないので稲も倒れることもなく、稲刈りがしやすそうです。
もう数日もすると新米が食べれると思うとうれしいです。
やっぱり新米は味が違いますね。
のとなび
ケータイで撮ってね!
能登丼・オリジナル商品・能登人掲載中!!
のとなびQRコード

人気者はだれ?

| 日記 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
能登モバイル紹介サイト
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE